観葉植物の土を入れ替え

こんにちは♪

新入社員の白鳥です!

試用期間にも関わらず

インタースタイルの植物部長に

就任いたしましたw

やったー!!w


素敵な役職を頂いたところで

今回は自社のベランダにある

観葉植物の土を入れ替えようと思います!!

自社のベランダにある観葉植物の

『ドラセナ科 コンシンネ』という名前の観葉植物です。

あだ名は「ドラちゃん」と「コンちゃん」に今決めましたw

現状、枝も細く元気ないです、

ドラセナ科コンシンネのあるべき姿


ドラちゃんとコンちゃんを元気にするために

上司に相談し、いろいろ必要なものを

購入していただきました。

会社に購入してもらったもの

早速作業に取り掛かっていきます

鉢から植物と土を引っこ抜きます

まずは現状の鉢にある土を取り除いていきます。

根っこについた古い土を取ります

根っこが見えてきたら

傷んでいる根っこを切って

整えます。

鉢の底にネットと底石を敷く

それから鉢に底石をひきます。

ネットに入れて底石が

漏れないようにします。

新しい土を入れて植物を埋めます

それから土を入れて観葉植物を入れて

根っこの部分を土に埋めていきます。

水をかけて土を

馴染ませたら土かえ完了です!

これで作業完了です!!

作業を終えてみて

15年土を変えてないということで

一つの鉢の根っこの半分くらいが

腐っていました。

どうりで元気がない訳だと納得し

土を変えれば元気になるはずだと

思いながら作業してました。


コンシンネは太陽が好きな植物らしく

太陽に当てて

元気にしていきたいです。


水も一週間に一度あげればいいという

乾燥に強い植物なので元気になるまで

じっと見守っていこうと思います。

今回は以上です!!

定期的にドラちゃんとコンちゃんの

成長を定期的にアップしますので

今後をお楽しみに♪

ご覧いただきありがとうございました^^