真四角にこだわりました!!
【四角】SQUARE
四角いカタチ
デジタル化が日常的になった今、なぜアナログなカードのなのか?
手を使ってカードを並べ、考えると人はイメージが湧いてきます。まっ四角だからタテ・ヨコ・ナナメ、自由自在!
デジタル化が日常的になった今、なぜアナログなカードのなのか?
手を使ってカードを並べ、考えると人はイメージが湧いてきます。まっ四角だからタテ・ヨコ・ナナメ、自由自在!
カードも写真や漢字など、視覚的にイメージしやすいビジュアルで表現しています。イメージはできる限りビジュアルで表現しましょう。
できれば実物、無理なら動画・写真>絵>難しいならありありとした文章。百聞は一見にしかずですね。
ターゲットってどんなイメージをおもちですか?
こう並ぶと場面(シーン)が思いうかびますよね?
TARGET「人(性別)」×PUROUSE「目的」
人が目的を持ったとき、必ず「場(シーン)」がありますよね?
ここを見るのが大切なんです。
【ターゲット:30代女性、Oggiの読者】
だけではリアルな発想につながりませんね?
マーケティング情報をみてわかった気になってしまう。実物を自分の目で見て、自分の足で探し、自分の頭で考える!
人が違えばすべて違ってふつうですね。それが個性です。だから、チームの強さが生まれます。
マーケティング情報、確かに使えますよね!でも...
人気のキッチンスタイル!
【素敵な情報】
キッチンで人は何してる?
【ここを見る!】
人が何かをしているところを見ていると
「ふむふむ」とか「えっ!」とか「うわぁ〜」という事実を
感じることができますよね。
そこには「こうなってたらいいのに!」が浮かびませんか?
そうなんです。それがアイデアなんです。
事件は現場で起こっているのです!
トレンド情報や今の流行りと言うと「モノやコト」が頭の中に浮かびますね。
捉えないといけないトレンドって、「共感できる感性」とも言えるでしょう。
流行りの「モノやコト」のちょっと深いところにある「人の感性」を探るのです。
トレンド情報って、オシャレなイメージですよね〜
トレンド情報もいろいろありますよね。
用語を覚えるのも大変だったり...
この間までイケてたモノが
今年はもう古かったり...
流行に敏感な人っていますよね。
流行りって多くの人の「感性」に響くから流行るのですよね。
その「共感している感性」を探るのです。
それが今の「ステキ」なんですね!
ジャストアイデアもいいのですが、企画の条件を満たしていないアイデアでは
いくつあっても使えない。
見るべきところを見て、知るべきところを知ると、条件の揃った企画はできます!その中からベストをチョイスし、さらに精度を上げていくのです。
難しいとよく言われますが、確かに難しいですよね。
もちろん実務の上では、調査に出たり、
製造現場の担当者に話を聞いたりと、
アイデアを形にするにはいろいろと
具体的に動く必要はありますが。
まずは実感することが大事です。
コンセプトは?ターゲットが見えない!
どこがポイント?どんな訴求するの?
そんな必要なものが抜けるはずないのです。
免許皆伝とはいかなくても
仮免許くらいなら...(笑)
初めての人でも、「企画を作る」ことができます!難しい言葉もなく、色のついたカードだから、イメージが膨らみ、「アイデア」が浮かぶのです。
「アイデア」は人を動かします。新しい自分を感じ、悟っちゃうかもです〜!
いろんな人にアイデアがあります。
それを会社のチカラにしませんか?
総務・経理・営業・開発・企画...いろんな部署の方が集まった研修。
5、6人のチームにわかれ、「チームで企画を作っちゃおう」を実行!
できるんです、プランニングカードだと。
なかなかおもしろい企画ができましたよ〜。
みんな今のリアルな世界に生きています。
まずは自分を見る。身近な「人」を見る。
「それ、欲しい?」と普通に自分にきいてみる&そして普通に考える。
ほらっ!できそうでしょう。企画っておもしろい!
お客様が幸せになれる「ステキ」を見つけることですから。
さぁ〜、一緒にカードしませんか?
最大の敵はあなたの概念なのです